本とか映画とか

読書/映画/日常

リバース

f:id:kino123p:20170320220057j:image

 

※ネタバレを含みます※

 

 

ちょっと間が空いての読書。

今回はミステリー小説「リバース」

 

湊かなえさんと言えば、「告白」を映画で見たことがあるのでその印象が強く。

きっと、最後の最後でハッとする結末が待っているんだろうな…とドキドキしながら、自分なりに犯人を予想しながら読んでいました。

 

最初に告発文が届いた描写があったのが深瀬だったので、深瀬が渡したコーヒーが原因なんじゃないか、酒とコーヒーを一緒に飲んではいけない体質とか、そういうことはあるのかな、などという予想もしましたが

 

まさかハチミツだったとは…蕎麦のハチミツなんていうのがあるんですね。深瀬がお酒を完全に受け付けなく、飲むとひどい状態になってしまう描写があったように、広沢も最後はそうなって運転ができなくなってしまったんでしょう。

 

最後、深瀬は自分が犯人だったと気付いてしまうところで物語は終わります。

 

この後、広沢の両親に話しに行く予定ではあったけれど、そんなことができるのか。他の同級生や、美穂子には打ち明けられるのか。もし自分が深瀬だったら。

そう考えさせられるラストだったと思います。